昨日は、日本でもっとも規模が大きいCMコンクール
「ACC CMフェスティバル」の入賞作品上映会が
あり、母と二人で行ってきました。

ちなみに本年度のテーマな「チャーミング」。
そのコマーシャルに「人を振り向かせる魅力があるかどうか」という
”チャーミングさ”審査の対象になっているようです。
でも……テーマに「チャーミング」ってどうよ?
 
 
そんな心のツッコミを無視して、上映会は始まりました。
日ごろ目にしているCMが流れていました。
たとえば、ホットペペッパーの吹き替えCM。
ウーノのお笑い芸人さん達を使ったCM。

本年度のグランプリはオダギリジョーさんでおなじみの「ライフカード」でした。
「どーすんの?どーすんの…オレ!?」というものです。

今回、審査員として来ていただいた箭内道彦(やない・みちひこ)さん
がおっしゃっていましたが、ライフカードは監督が変わり
さらに良くなったCMとのことでした。

確かにライフカードのCMを何本か続けてみると、その差は歴然です。
テンポが違います。
ちなみに、クリスマスの時から監督が変わったそうです。
(クリスマスの夜、仕事先の人に「書類を届けろ」と怒られ
必死に持って行ったら、なぜか熊のぬいぐるみに変わっていたもの)
 
  
ちなみに多大な広告費をかけたことで有名なTSUBAKIのCMは
「キャンペーン特別賞」を受賞していました。
このCMを製作した大貫さんという方は「これはグランプリに値する
のに、価値がわかってない」と怒った(?)らしく、授賞式を欠席されたとか。
本当かどうか分かりませんが……。

きっと見る人には分かるんでしょうね。
自分には分かりませんでしたが。
 
 
あと自分が見て良かったCMは
●ソラリアプラザ商店会(地方CMみたいです)
降り積もる雪の地に、誰かの足跡がついている。
その後を女の子が足跡の上を歩いていくのですが
この二人の足跡がうまく重なりありハート型になる…というもの。

●株式会社・長野時計店(これも地方CMです)
時間の大切さを詩のように語っているもの。
しかもこの詩が、心うたれるんです。
絶対見てもらったほうがいいのですが…。
ネットで流れないかなぁ。

●エステワム
彼氏を両親に紹介する女性。場は和やか。
彼氏が「ほんと、お母様お綺麗で〜!ボク、お母様と結婚したいなぁ」
というと、父親が彼氏に殴りかかるというもの。
 
=======================
ただ昨年、世界のCMフェスティバルを見たせいか「日本のCMには
インパクトがない」というのが、自分と母の意見でした。

世界のものは有名人よりもアイディアや商品で勝負し
日本のものは、芸能人や有名人、会社の知名度で勝負している感が
否めませんでした。

規制が厳しいから仕方がないかもしれませんが、
それでもあっと目をひく…テレビ番組よりも面白いCMを期待しています。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索