どこの会社もそうですが、会社には色々な部署があり
それぞれ役割があります。営業に経理に事務に……。

自分が勤めている会社(保険会社)も
総務(兼経理)と営業と事務に分かれ
事務の中でも「保険金の受付をする事務」と
「新規加入を扱う事務」に分かれます。
 
自分は「新規加入を扱う事務」に所属しており、
その中でも仕事が分かれています。
そのひとつに「お客様への書類発送」をする係があるのです。
 
書類の発送というのは、名前の変更書類、口座の変更書類から
控除証明書の再発行まであらゆるものを発送するのです。
 
それを先輩1人で行っているのですが
発送が出来ておらずクレームざたになることが多々です。
 
その作業に慣れていない自分でも、1人で出来る量なのに…。
 
 
上司に「手伝え」といわれ、手伝っていたところ
受付日が22日の「本日、発送をしてください」と
書かれた受付表を見つけました。
 
その日は24日。
受付した日にちの書き間違いであることを願った自分は
すぐさま、それを受付した人へ聞きに行きました。

自分「これって24日受付ですよね!?
  24日受付って言ってください!!」
受付した人「……22日受付です…」
 
あわてて速達で送ったことは、いうまでもありません。
 
 

そんなことがあったので、終業時間が終わりに近づいたとき、
その先輩にお世辞で言いました。
「次の日(土曜日)出勤するので「本日発送」のものが
あったら、送っておきますけど」

「じゃあ…」
そういって渡されたのは
発送書類とはまったく関係の無い、
そいつがやらなけれがならない仕事でした。

 
一度は返しましたが、一応先輩であるため仕方なく受け取り
土曜日に仕上げてきました。
 
そして心に決めたのでした。
与えられた仕事のみ、こなしていこう。と。

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