人の乳は好きなのに、牛の乳は好きじゃない人たちへ。
2006年11月20日 日常
少年ジャンプには、男性向けの広告がよく掲載されています。
そりゃ少年誌ですからね。
「背が伸びる機械」や「筋肉ムキムキになる機械」
それに記憶力術まで。
最近では、スラムダンクを描いた井上雄彦先生が
バスケットに打ち込む学生を応援する
スラムダンク奨学金(スラムダンク スカラシップ)の広告が
掲載されていました。
http://slamdunk-sc.shueisha.co.jp/index.html
=====================
さて、このような広告の中で
以前から気になっていたものがあります。
それは社団法人中央酪農会議が運営しているホームページ
「牛乳に相談だ。」です。
牛乳の消費を活性化させることを目的としているらしく
特に若者の目を向けさせようと、ジャンプの広告には
牛乳にちなんだ4コマ漫画を載せております。
4コマ漫画の趣旨は
青春の悩みを牛乳と結びつけて(こじつけて)解決する
ことです。
たとえば、羊を数えても眠れない女の子が
好きな男の子澤本くんが一人、二人と
数えだすと興奮してますます眠れなくなり
落ち着くために牛乳を飲むのです。
そして必ず4コマ目にツッコミが入るのですが、そのときは
「澤本君は一人でいい。
それより牛乳を飲め!」でした。
とっても哲学的なお言葉だと感じました。
今までは、世界に牛乳しか存在しなくなった場合、
飲むつもりでいましたが、考えを改めたいと思います。
これからは世界に飲み物が牛乳か豆乳しか無くなった時に
牛乳を飲もうと思います。
そりゃ少年誌ですからね。
「背が伸びる機械」や「筋肉ムキムキになる機械」
それに記憶力術まで。
最近では、スラムダンクを描いた井上雄彦先生が
バスケットに打ち込む学生を応援する
スラムダンク奨学金(スラムダンク スカラシップ)の広告が
掲載されていました。
http://slamdunk-sc.shueisha.co.jp/index.html
=====================
さて、このような広告の中で
以前から気になっていたものがあります。
それは社団法人中央酪農会議が運営しているホームページ
「牛乳に相談だ。」です。
牛乳の消費を活性化させることを目的としているらしく
特に若者の目を向けさせようと、ジャンプの広告には
牛乳にちなんだ4コマ漫画を載せております。
4コマ漫画の趣旨は
青春の悩みを牛乳と結びつけて(こじつけて)解決する
ことです。
たとえば、羊を数えても眠れない女の子が
好きな男の子澤本くんが一人、二人と
数えだすと興奮してますます眠れなくなり
落ち着くために牛乳を飲むのです。
そして必ず4コマ目にツッコミが入るのですが、そのときは
「澤本君は一人でいい。
それより牛乳を飲め!」でした。
とっても哲学的なお言葉だと感じました。
今までは、世界に牛乳しか存在しなくなった場合、
飲むつもりでいましたが、考えを改めたいと思います。
これからは世界に飲み物が牛乳か豆乳しか無くなった時に
牛乳を飲もうと思います。
コメント